恒例の新作、ATOK2017アップデート

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 Justsystemの日本語入力システム 【ATOK2017】の話です。

 JUSTオンラインアップデートに253MBの「ATOK定額制クライアントバージョンアップ」が出ていました。ATOKパスポートユーザーならすぐにバージョンアップ可能です(^o^)

atok2017_00.jpg

 実は2017年2月に記事を書き始めたものの、これといって紹介したい内容にならなかったのです。

 3ヶ月経った今、実は不満点が多いことについて書きます(^_^;)

ATOK2017新機能の感触

 とにかく「35年の集大成、新変換エンジン搭載」ですね。

 ぶっちゃけ微妙です。

 長文で変換をするならその恩恵はあるのかもしれませんが・・・私が文節変換をするからなのかもしれません。前後から予測しているのでしょうが、結構ミスってくれます。予想外の変換がチラホラ見られるので、35年の集大成に不満に感じる事も。


▼私の問題の気もしますが・・・
atok2017_01.png


 そして、数字の全角半角切替の問題があります。

 直前に使った設定を再利用してくるのです。つまり、前回半角だと半角入力といった感じ。いちいち変換し直しを要求されるので、面倒くさいです。以前はテンキー入力だと半角固定だったような・・・

▼そこで設定の見直し
atok2017_03.jpg

 テンキー入力を半角に、「確定文字で入力する」をOFFにしておけば、入力後変換できるスタイルになります。

疲労計測は不要かも・・・

 前作、ATOK2016から実装された【ATOKリフレッシュナビ】が意味を成さない気がしていました。

atok2017_02.jpg

 こうしたPCでの作業においては、「入力しながら考え、削除しては考え、画像編集をし・・・ネット観覧して、中断」というように、グダグダと時間を経過していきます。大した入力作業をしたワケじゃないのに、ミスが多いとか作業が長いとか言われるワケで。

 【リフレッシュナビを使用しない】というチェックが必要なんでしょうね。

最後に

 ATOK、そろそろネタ切れでしょうか?

 ユーザーは新機能ではなく、ATOKの他社を超える使いやすさ、利便性を求めているのは確かで、バージョンアップで徐々に進歩しています。

 その点、ATOKパスポートの定額制は理にかなっていると思います。つまり毎年買い替える程のモノ(価値は)ではないという状況・・・前より悪化している気がします。

 Justsystemとしては、毎年パッケージ版を買って貰えるのが一番なんでしょうけど、難しいものですねえ。

 また来年に期待します!!



トラックバック(0)


コメントする