さくらインターネットの無料のモリサワWEBフォント

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 当ブログでも利用しているそこそこリーズナブルな「さくらインターネット」のレンタルサーバーですが、2016年6月から一部モリサワフォントの無料利用が可能になっていました。

sakura_web_fonts_00.png

 そこで早速、ここで利用してみました。

利用条件など

 そもそも、モリサワが提供しているWEBフォントサービスの【TypeSquare】基本プランを契約すると、毎月25万PVまでは「月額2,160円」というものがあります。

 それに代わって、さくらインターネットの無料サービスでは、毎月25,000PVまでが利用できるということです。ウチの場合は、せいぜい月16,000PV程度でしょうから、まだ余裕があります。

 また、上限を超えると月2,160円のサービスに入ってはいかが?・・と言われましても、そのような利益を生み出すようなブログではないので無理ですね。サーバー代が月515円なんですよ? まあ、さくらインターネットと提携を強めて、月額250円・500円プランといった、ちょっと使いたい人向けのオプションサービスを提供してくれるなら考えてしまいます。

利用方法

 さくらインターネットはWordPress推しなので、WordPress用のプラグインなどが用意されているようです。ところがウチはMovable Type、手動で読み込ませることになります。

【1】コントロールパネルでWEBフォントを利用するドメインを登録。
【2】HEADに"sakura.js"を読み込む記述をする。
【3】CSS等で、font-familyの頭に使いたいフォントを記入する。

 以上、詳細はサクラインターネットのコントロールパネルで解説されています。

 ただ、注意書きの通り、bタグ・strongタグでの太字が無効になってしまうので、CSSで太めのフォントに指定する必要があります。

sakura_web_fonts_01.png

 やはり種類が少なすぎて使いづらいです・・・。レギュラー・太字フォントなどが限定されているのが厳しいですね。UD新ゴ Bが使いたいです(T_T)


トラックバック(0)


コメントする