テレビで快適動画再生、Amazon Fire TV Stick

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 Amazonプライムビデオ、メインPCの27インチモニタだと全く問題ないんですが、スマホ、タブレットでは疲れるのです。

firetvstick_00.jpg

 というわけで、Amazon Fire TV Stickを購入しました。本当はすぐ手に入れたかったのに、Amazonポチで北海道は到着まで3日(T_T)。店頭販売をしているらしいのですが、対象の大手家電量販店を検索しても在庫表示が出てこないんですよね~。

用意された端末は3タイプ

 一番安い【Fire TV Stick】が4,980円。、非常に安価で年末のセールでは半額並で買えたという代物。評判も良さそうだし、安くても十分使えそうなのでコレにしました。

 次にマイク付きリモコンに変更された【Fire TV Stick音声認識リモコン付属】が6,480円。ウーム・・・とりあえず音声認識はいらないか・・・というところ。

 最後にクアッドコアCPU、microSDスロットも付いた【Amazon Fire TV】12,980円。音声認識リモコンにもなっています。唯一4K動画に対応した端末で、今や大型テレビは4Kが当たり前になりそうな雰囲気の中、ウチはフルHDなので無縁なのです・・・。

firetvstick_02.png

外観など

 いつものAmazonのパッケージを開けます。

firetvstick_03.jpg

 Amazonのロゴだらけ、付属のアルカリ電池もAmazonです。簡単な説明書と、リモコン、スティック本体、HDMI延長ケーブル、電源ケーブル、アダプタという内容です。

firetvstick_04.jpg

wifi、5Ghz対応が悪い

 wifiの不具合について、多くのクチコミがあるようですね。最初5Ghzで接続したのに、不安定になって切断された後、全く検知しなくなってしまいました。2.4Ghzで接続すれば問題ありません。

 どうやら、5Ghzの中でも初期の周波数帯のみの対応らしく、W52、つまり5.2Ghzだけしか使えないようです。帯域幅も10Mhzまでしか対応していないのかもしれません。Amazon Fire TV Stickの為に設定を変えるのは馬鹿らしいので、2.4Ghz運用にすることにしました。

firetvstick_07.png

さっそく視聴テスト

 こういうのは操作感が重要だと思います。デュアルコアの1.2GhzのCPUですが、なかなかスムーズですね。ちょっと待ち時間が出るというか、引っかかる時もあります。

 動画再生自体は著作権の問題上紹介しませんが、画質がとても良いです。パソコンと違って、テレビは各種補正回路や倍速回路が働くせいなのかもしれませんね。動作はパソコンで見ているのと同じくらいのレスポンスの良さでした。ただし、再生開始時などの通信が安定しないときには画像が低下して乱れます。

 AmazonプライムビデオではフルHDで見られる作品が多く、地上デジタル放送よりも綺麗だと思います。

ゲームできるの?

 Amazonアプリとしてゲームがプレイできるようなので試しました。

firetvstick_06.jpg

 うーん。標準リモコン操作だと疲れる(^_^;)・・・専用ゲームコントローラーが販売されているので、ゲームをやりまくるなら必須でしょう。

 しかし、アプリのラインナップが少なくて、ほとんどが【有料であまり面白く無さそう】という悲しい状況なのです。これはやめておこうと思いました(笑)

 価格は大して高くないので、気にならない人には楽しめると思います。Androidで大量にラインナップされた無料ゲームとは違うということです。

まとめ

 4,980円という安価な端末だけど、実用十分なものだと思います。最高のレスポンスか?と言われるとあと一歩といった所ですけどね。この手の進化は速いので、数年経ったらまた新しいものが出るんじゃないでしょうか。

 アプリとして、Youtube、ニコニコ、Hulu、Netflixといった他社のサービスを利用できるのも素晴らしいです。もし、Androidアプリが使えたら最強かもしれませんが、独自OSなので無理でしょう。

 こうして、写真も統合されて見れるとなると、プライムフォトを活用してみたくなります。しかし・・・ウチはGoogleフォトなんだよなあ(^_^;)

 最後に、プレステと同じ感覚で、ホームボタン長押しすると即スリープができるようでした。電源を切る操作がなく、放っておくのも嫌な感じがなんですよ・・・。

▼ホームボタン長押しで、すぐスリープ可能
firetvstick_08.jpg


トラックバック(0)


コメントする