Sandisk USB3.0 USBメモリを試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 毎度試すというか、買ってしまっているわけですが、SandiskのUSBメモリ(SDCZ48-016G)です。

sdcz48_016g_00.jpg

 約800円で、USB3.0で16GB、MAX100MB/secという表記にやられました。この間コンビニで買った、8GBのUSBメモリはなんだったのかと悔やまれますが、しょうがない。

微妙な形

 ちょっとゴツゴツした形なので、使い安いとは思いません(^_^;)

sdcz48_016g_02.jpg 問題はないでしょう。

 いや、ポケットに入れたら色々と引っかかりそう・・・気にしたらダメだ!

読み込みだけ速い

 Sandiskへの期待もありましたが・・・・

sdcz48_016g_01.jpg

 読み込みだけは超速い。

 まるでハードディスクの様な速さですね。OSセットアップメディアとしても最適でしょう。むしろ初期のSSD並の速さなので、OSのインストール先として使う事もできるでしょう。

 ところが、大容量のバックアップメディアとしては、書き込みが速くないと疲れるところです。これは我慢するしかありませんね(^へ^)

安いからいいか・・・

 コストパフォーマンスは悪くないですね!

 Sandisk製品は保証が充実していて、これも5年保証のマークがありますが、実際はパッケージの保管が必要なので、面倒な話です。

 さらに、データ復旧ソフトのシリアルコードも付いてくる!しかし、今やフリーソフトでも転がっているので、大した意味はありません。

 結論として、安いからしょうがないと思うワケです。高速なUSBメモリの値段が1段階安くなったという印象を受けますね。また数年すれば、読み書き100MB/sec越えのメディアが800円で買える日が来るんだろうと期待しています。


トラックバック(0)


コメントする