EOS M3とNFCで実現する、スマホへの高速画像転送

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 面倒くさくて、ほとんど使う事もなくなったWIFI機能・・・

eosm3nfc.jpg

 EOS M3にはNFCが搭載され、スマートフォンとの接続性が劇的に高速になりました。というのも、WIFIだけによる画像転送には、接続する手間がかかりすぎていたのです。

スマホアプリについて

 従来は【EOS Remote】、コンデジ用に【CameraWindow】というアプリが使われていたようですが、新しい【Camera Connect】というアプリで統合したいようです。古い情報が多く残っていて、一体どのアプリを使えば良いのか混沌としている気がします。

 それはさておき、2015年6月時点でのデジイチの機能状況を確認してみましょう。

・EOS 6D ...WIFI
・EOS 70D...WIFI
・EOS 8000D...WIFI & NFC
・EOS Kiss X8i...WIFI & NFC
・EOS M3...WIFI & NFC
・EOS M2...WIFI

 今後登場するWifi対応カメラにはNFC機能も付属するのかもしれませんね。

NFCタッチ!

 スマホに対応アプリをインストールしていないと、アプリのダウンロード画面に誘導されるらしく、そこでインストールするのもアリでしょう。今回はカメラの名称設定などの初期設定を終わらせた状況で使ってみました。


【手順 1】 スマートフォンとEOS M3の電源を入れる

【手順 2】 スマートフォンのNFC機能をONにしておく

【手順 3】 スマートフォンの「NFC・お財布ケータイマーク」とEOS M3のNFCマークをくっつける


 以上で、自動的に【EOS Remote】が起動して、WIFI接続が完了します。スマートフォンのWIFI機能がOFFの場合、ここでONにできます。

 つまり、NFC機能を常時入れておけば、電源を入れて近付けるだけでWIFI接続が完了できるのです。

動画で流れを見る

 即興で撮影しているので見づらいところもありますが、動画で見た方が速いかもしれません。

まとめ

 NFCタッチで【Camera Connect】アプリが起動すれば混乱せずに済むんですが、今後何か変わるかもしれません。

 どちらにせよNFCは便利。いちいちWIFIのアクセスポイントを選んで接続する作業がなくなるのは大きいですね。


トラックバック(0)


コメントする