【Western Digital】 手軽なNAS用、WD Red 1TB

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 最近、結構HDDを買っていますが、敢えて選んだWestern Digital、Red 1TBです。

wdred1tb_00.jpg

 映像系のデータさえ無ければ、1TBもあれば十分なんです。ただ写真を入れるとしても、Jpegであれば私の状況で30,000枚...約100GBですからねえ。SSDを使わないPCや、巨大なデータ用とは分けたバックアップHDDなどと考えるといいですね。

簡易ベンチマークを見る

  からっぽのまま、USB3.0で測定してみました。


wdred1tb_01.jpg

wdred1tb_02.jpg

 5400rpmと言われるIntelliPower、7200rpmと比べて大した速さではありません。USB3.0は速いなあと再確認させられたといった所でしょうか。HDDは内周になる程遅くなるので、容量を使い切る頃には100MB/sec以下になることでしょう。

最後に

 価格は8,500円でWD Greenの2割増しですが、RMA3年保証の分だと思っています。故障時に交換保証してくれるRMAサービスは、国外サポートのため敷居は高いものの、安心感はあります。

 WDの一般ユーザー向けHDDで考えた時、RAIDをサポートするHDDなので、ある意味唯一の選択肢になります。しかし、WD RedはGreenと同様の省エネ性を持ち、保証が3年に割増しされている点、24時間稼働のサポートを明言している点など、RAIDを使わないユーザーにも魅力がありますね。

 ぶっちゃけ今は、2TB、3TBモデルの方がお買い得感がありますけどね(^_^;)



トラックバック(0)


コメントする