ブログのリニューアル(^o^) やったこと記録

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 いやー大変でした。2013年8月~2014年1月にかけて、苦労してまとまった感があった当ブログでした。ところが、Google ウェブマスター ツールからエラーが出たのがきっかけで、全面的に直すことになりました。どうやら、Google独自基準で、スマートフォンなどで使いやすいサイトじゃないと除外する宣言をしているようです。

▼モバイルフレンドリー!?
mt6_googles.jpg

 とにかく、文字が小さいとか、画面が大きすぎるとか色々言われるワケです。自分なりにスマホでもソコソコ見やすくカスタマイズしたつもりだったんですけどねえ。

やったことリスト

Movable Type 5.2 → 6.1へのアップグレード
Mysql 5.1 → 5.5へのアップグレード(データベース名変更の直接書き変え必要)

●LightBox 2.6 → 2.7.1へのアップグレード(gzip転送仕込み)
●LightBox専用タグ挿入プラグインインストール
●Bootstrap HTML5を使ったレスポンシブデザインの導入・・・
●ExtendTinyMCE 1.0.7インストール、fontsize指定%にカスタマイズ
●mt-comment.cgiとmt-tb.cgiリネームとjavascriptによるスパム対策
●NotJapaneseLookup 1.10インストールしてスパム対策
●テンプレート・CSS編集でデザイン修正・google analyticsコード・Twitter追加


 アップグレードのたびに色々やり直しなので、メモ代わりに記事にしておきます。次、MT7になるときはクリーンインストールしてインポートするなりしないと、MT4のデザインがバグって出ていたりと大変な状態です。

 ただブログしたいなあという人が、無料だからってMovable Typeのセットアップ・更新管理をするのは辛すぎる・・・。一旦インストールしたらもうそのまま使い続けるのが一番なんだろうね。


トラックバック(0)


コメントする