キヤノンの新型ミラーレス、EOS M3を検討する日々

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 2015年3月下旬発売予定のEOS M3の話です。

eosm3_00.jpg

 AFの遅さで話題になったEOS M、AF速度を改善したEOS M2と、決め手にかけるキヤノンのミラーレス一眼でした。

 私の中でセンサーが1800万画素のまま、5年以上停滞したキヤノンのAPS-Cという点がひっかかっていました。ところが、EOS M3では画素数2420万となって、EOS 5D3等を超えた緻密な写真がとれるという魅力が・・・!

 

EOS M3の魅力は何なのか?

 ミラーレス一眼を買うという理由付けとして、魅力に思う点を自分なりの順位にして並べました。

【1】 APS-C、2420万画素、常用感度ISO12800
 画素数が上がりつつも高感度ノイズを抑えたと言われる点は、久しぶりに画質に期待がかかります。

【2】 操作系パワーアップ、上部電子ダイヤル+露出補正ダイヤルが追加
 これで、背面電子ダイヤルと合わせると、絞りとシャッタースピードがダイレクトに変更できる!?

【3】 ハイブリッド CMOS AF IIIにより、コントラストAFを使わない位相差AFで高速化
 ようやく他社のミラーレス一眼とAF速度で立ち合える!?

【4】 APS-C一眼レフの画質が、超小型ボディで便利
 一般的なミラーレス一眼の利点です。

【5】 EFレンズが使える
 ミラーレス一眼の中からEOS Mを選ぶ最大の理由です。

【6】 専用レンズが格安揃い
 専用のEF-Mレンズラインナップは4本しかないものの、安くて買いやすいです。

 

良くない所は何か?

 やはり、AFの最低照度がEV2という点・・・つまり、暗いとオートフォーカスができないというのが気になりますね、しかし、今回からフラッシュが内蔵した事もあり、LED補助光が付いているので、暗いときは割り切って光らせろという事なのかもしれません。

 そして、デュアルピクセルCMOS AFが搭載されなかった事。動画向けには付いていた方が良さそうですが、静止画ではどうなんでしょう。EOS 70DなどのデュアルピクセルCMOS AFのデモを見ても、超高速AFというワケでは無いので他社と同じ様なAFセンサー埋め込み方式が使われたのかもしれませんね。

 


 というわけで、自分にEOS M3を買うことを納得させる為の記事を書きました(^_^;)

 既にキャンペーンにエントリーして、ヤフオクのEF-Mレンズを眺める作業に入っています(^へ^)

 ※2015年2月25日 EF-Mレンズ2本ゲットして、EOS M3スタンバイ状態になりました!!

 


トラックバック(0)


コメントする