WEBアクセス解析ツールとして、Google Analyticsを使う

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

▼半年分を振り返る
analytics_00.jpg

 

 2013年9月から【Google Analytics】というアクセス解析を導入し、半年が経ちました。WEBサイトやBlogを運営するにあたって、アクセス解析は重要です。無料だし、ブログだとテンプレートのフッターなどに【専用コード】を入れて再構築するだけなのでオススメします。ただし、独自サーバーで運営している場合は自分でやらなきゃいけないことですが、各種ブログサービスを利用している場合は、アクセス解析機能が搭載されている事が多いかもしれませんね。

 


アクセス数アップのために知りたいこと

・どんな記事に人気があるのか
・どこからアクセスされているのか


 記事ごとのアクセス履歴がわかると、今後の展開をどうするか検討しやすい上、やる気にも関わります。また、リアルタイムの観覧者を見るのは楽しいですが、ただそれだけです。もっとアクセス数が多いサイトなら活用できるのかもしれません。

▼リアルタイムデータも楽しい
analytics_01.jpg

 半年間を振り返ると、流行のネタはアクセスが多くなる傾向ですが、なんといっても内容が重要みたいです。より詳しく、読み物として充実させると良いのは間違いない。そして、更新頻度・・・2013年後半はブログ更新強化と決め込んで頑張りました。結果、その期間のアクセスは明らかに増えていますね。

 最近はGoogleからの参照時に、情報を隠蔽されるようになってしまい使い勝手はガクっと悪くなりました。「Googleから参照された」としか分からないことが多いです。これはGoogle Analyticsの問題じゃないので、違うアクセス解析ツールを導入したところで改善できないかもしれません。


トラックバック(0)


コメントする