写真整理してますか?~RAWとJPEG

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 スマホの写真が唯々貯まり続けていく今日この頃、写真整理のお勧めです。そう言う私も、デジカメで撮影したものだけの整理なので、スマホの中は撮影した日付で追っかけるしかない状態です(^_^;)

 『めんどくさいからね!』

 いやいや・・・パソコンのデータ管理もそうだけれど、整理整頓が必要です。大切な写真データも埋もれていって、どうでも良くなってしまいます。

▼釧路へ長期出張中につき、【夜の釧路川】
jpg_raw_00_kushiro.jpg


【RAWとJPEGについて】

 私の場合、当初はRAW&JPEG同時記録をして、必要に応じてRAW現像しようという考えでした。しかし、実際はそのような使い分けをすることは無く、撮影時に記録方式を切り替えた方がデータ容量の節約になります。

jpg_raw_01.jpg

 今や【RAWのみ保存 → 自宅PCでJPEG化 → RAW削除】という流れ。

 やはりRAWデータはサイズが大きく(20MB)、一度JPEGに現像したものを後でやり直す機会が無いという結論に達しました。例えば、コンテストに投稿するような渾身の写真が撮れた場合などは、RAWを保管するものアリでしょう。それでも現像し直しにはあまりならなそうですが(^_^;)

 


【HDDにフォルダ分けして整理整頓】

 写真にタグを付けて管理する方法もありますが、一番シンプルなのがフォルダ管理です。撮影日+撮影場所・内容といったフォルダを永遠と作っていくのです。

▼癖で西暦を略し、2桁で書いている悪い例(笑)jpg_raw_02.jpg

 シンプルな管理方法なのでお勧めです。


トラックバック(0)


コメントする