2013年を振り返って

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 2013年も残すところ、2週間を切りましたね。早いですが、ブログを続けている上での、今年のまとめを書きます。

▼まだクリスマスという行事も残っていますが(^_^;)
2013_xmas_00.jpg

 当ブログは約1年前から、一つ一つの記事を読みごたえのある内容にするように心がけてきました。実はなかなか大変な日々でしたが、充実してきたなあと思います。それに伴って、【Nama'sの日記】という副題を【音楽、パソコン、カメラの趣味ブログ】と密かに変更しています。


 今年、強く思ったこと


【1】 ネタが尽きる

 自作er・カメラ好き・音楽制作といったジャンルにおいて、何かを買ったり検証したりするのは日常茶飯事です。やはりレビュー的な記事が多くなりますが・・・資金がないので限度があります・・・。

▼ネタリストも必要に(TーT)
2013_xmas_01.png


【2】 こうした読み物は挿し絵(写真・イラスト・グラフなど)が大事

 文字だけでは説得力が足りないし、面白く無いですね。写真ならまだラクですが、グラフなどの資料を用意するのはかなり面倒な作業です。また、ブログ自体のデザインなども気になりだします。


【3】 2009年~2011年のブログ記事を失ったことが今になって悔しい

 やった、100エントリー目だから記念記事でも書こう!と思った自分がいたのです。よくよく振り返って考えると、50以上のエントリーがサーバー問題で消失しており、とっくに超えていたんだなあと気付かされました。ちなみに今は134エントリー目で、もうすこしキリの良いところで考えようと思います。


【4】 いよいよパソコンの進歩を感じなかった

 性能の飽和もあるでしょうし、自分が負荷の高い作業をすることが減ったという理由もあります。しかし、コンシューマーレベルでのハイエンド、Intelの32nm 6コアCPU・・・【Core i7 980X】からもうすぐ4年ですよ。未だに6コアでクロックも大して上がらない【Core i7 4970X】です。そして、GPGPU?による圧倒的な並列演算も、特定の処理にしか使えないままです。勿論、3Dレタリング等をするような人には進化を感じるのでしょうが、そろそろガラッと変わってくれるとうれしいです。

2013_xmas_02.jpg

 


 振り返るのは以上でやめにして、来年は・・・うーむ。Windows9が出てくるのでしょうか?新しいレンズも欲しいし、タブレット端末も使ってみたい・・・こういうのはお金ばかりかかります。しかし、あれやこれやと、願望がなくなったらオシマイだと思いますので、ペースには波がありますが、トライし続けていきたいものです。


トラックバック(0)


コメントする