コンデジは要らなくなるのか?

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 ※あくまでローエンドのセンサーサイズが小さいコンデジの話です。

 「スマホ買い替えるっかなー」という記事で、そろそろスマートフォンを買い替えようと思っていた矢先でした。
 2013年9月13日、SONYから、Xperia Z1の発表です。(YouTubeリンク

 スペックは勿論、最新のクアッドコア2.2Ghz等で、防水・防塵、バッテリーが3000mAhという隙のないスマートフォンです。これのカメラがスゴくて、「1/2.3型」CMOSセンサーに2070万画素、ISO6400に達する高感度性能ですよ。さらに、SONYの高級レンズの印【G】に、27mm相当のF2.0のレンズ。これに耐衝撃カバーを付けると、私のPanasonic DMC-FT4(1/2.3型CCD、1210万画素、防水・防塵耐・衝撃)の立場がない・・・!

comdigi_no.jpg

 ボディも極めて高品位らしく、ようやくiPhoneを超えたかなという気がします。まあ、画素数はちょっと過剰な感じですが、多いに越した事はありません。撮影時にサイズも小さくできるし、必要に応じてリサイズするのもOK。

 対して、iPhone 5Sもカメラを強化してきました。従来モデルでも実用的な画質だったのですが、さらに良くなる!しかし実際は、800万画素のままセンサーサイズが15%アップ。それではXperia Z1と比べて半分のセンサーサイズなので、高感度性能に大差があるでしょう。レンズも良くなって、F2.2になったけれど、コレも負けていてます。1/2.3型のコンデジに比べると劣る場合があるでしょうね。

 以前からスマホカメラの画質が良いと聞いても、まだダメだと思っていたのです。それが、ちょっと前にノキアから出たLumia 1020の4100万画素カメラ付きスマホもある。これらのスマホのお陰で、コンデジは不要言われても仕方ないという考えに変わりました。今のところ、【Xperia Z1】と【iPhone 5S】のどちらかを買う予定です(^_^)


トラックバック(0)


コメントする