人気のPLEXTOR M5Sを、もう一度

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 先月、Let's Note J10の標準搭載されていた東芝SSDを、PLEXTOR M5S (256GB)に交換しました。それがとてもイイ具合だったので、もう一個いってしまいました。256GBで16000円と安く、お買い得感が強すぎた・・・('o`)

 ※なお、これらは【PX-0256M5S】という後期型の製品であり、コスト削減の結果の安さなのかもしれません。初期型と比べると微細化した事で耐久性は落ちる様です。

▼前回のは左側USB3.0変換器付き
今回のは右側の3年保証ラベルのみ付属品ナシ
ssd_px256m5s_00.jpg

 今回はメインパソコンのシステムドライブ用なので、SATA2ではない、本来のSATA3の性能を見る事ができました。これでSATA3対応SSDの出始めSSDである、【Intel 510 120GB】も引退です。実は、メモリ16GBを積んだせいもあって、ハイバネーションファイル(hiberfil.sys)で圧迫されていたりと、容量不足気味だったのです。休止モードなどは愛用しているからしょうがないね(^_^)

ssd_px256m5s_01.jpg

 早速、SSDをUSBで接続。【EaseUS Todo Backup Free】のディスククローン機能を使い、SSD最適化ONでコピー!SSD交換!と20分で完了しました。便利すぎるフリーソフトだと思います。そしてベンチマーク結果です。

ssd_px256m5s_bench.png この速さ、久しぶりに最新SSDを付けたという感覚です。まあ、元々SATA3のSSDだったので、体感速度はわずかな差ですけど、それにしてもコストパフォーマンスが良い。ちなみに交換前のベンチマークは次の通りで、古いわりにそこそこでした。これは当時高かったのに、SSDはどんどん安くなりますね。

510ssd.png

 また、Let's Note J10、SATA2でベンチ結果は次の通り。一世代前の雰囲気になっちゃってますが、これもしょうがないね。

ssd_px256m5s_bench0.png

 というわけで、さらにもう一個!っと、買ってしまいそうな勢いです。いや本当に・・・買うかも・・・(^_^;)


トラックバック(0)


コメントする