パノラマ写真も楽しい

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 先日、小さな山を登ってインターバル撮影しました。ついでに、合成パノラマ写真を狙って180度に渡る撮影をしていたのです。早速手作業で繋ぎ合わせをしてみると、めちゃくちゃ難しい(^_^;) そこで調べたところ、PhotoshopにはPhotomergeというパノラマ写真自動処理機能があったのでした。

pano_02.jpg

 使ったことがなかった機能でしたが、スゴイですね。どの様に判断しているのか、想像もつかないのですが、ただ、写真を数枚読み込ませると、自動で写真を配置して、どう切り抜いて、どう変形させたら良いのか考えてくれるのです。30秒くらい待つと、144Mピクセルの各色16bitの画像が生成されました。1GBの画像ファイルです(^_^;)

pano_01.jpg 本当にスゴイとしか言いようのないプログラムです。コンデジ等のパノラマ機能とは全然次元が違いました。広角レンズで一発で撮ったものと比べて、圧倒的な解像感なのです。下のはクリックすると画素数を4分の1にしたJpegが開きます。

 pano_00.jpg 今度は、パノラマ写真でなく普通の写真を複数枚合成したら良いのが作れるのか、試して見たくなりました。


トラックバック(0)


コメント(2)

島野隆太 返信

私も6Dを使っています。とても気に入っていますが、サブ機が欲しくなりました。以前はKiss X4を持っていましたが、レンズもすべて下取りに出しました。ヤシカ・コンタックスのレンズを5本持っています。マウントアダプターで遊んでいますが、フルサイズで使いたいため、6Dを買いました。富士フイルムのX20、ソニーのR100、しかし悪い癖でミラーレスや一眼レフもついつい考えてしまいます。軽さに重きをおけば、RX100なんでしょうが。如何でしょうか?

Nama's 返信

たしかに発売時の頃、PowerShot S100買うくらいなら、RX100の方が明らかに良いなと思いましたが、コンデジにしては高いのです(^_^;) 違うコンデジを仕事上持ち歩いている上、今やIpod Touch・スマホ・ガラケーとカメラだらけ。やはりAPS-C一眼レベルの画質・ボケ味を求めてしまうんですよ(^へ^)

コメントする