そろそろタブレットに憧れる日々

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 前からiPad・・・特にRetinaディスプレイの鬼高精細な2,048 × 1,536ピクセルが良いなあと思い・・・でも高すぎて気軽に買えない。ぶっちゃけ25000円くらいが限界かなと思う所、1,024 × 768ピクセルのiPad miniが30000円くらいで登場。それでも躊躇する絶妙な価格です。

_MG_6335m.jpg

 そこでCMバリバリで登場してきたKindle Fire、販促メールで今だけ3000円引きの9800円と破格。Kindle Fire HDも同様に12800円で安い・・・ちょっと買ってみようかと思えてしまう。しかし、調べるとAndroidタブレットだけどAmazonソフト専用タブレットであるとわかり、また躊躇しているのです。

 さらに調べると引き合いに出てくるのがNexus 7。安くて(18000円くらい?)、そこそこに良さそうなAndroidタブレットです。そこで、wikiを参照して比較表を作ってみました。

iPad Retina iPad mini Nexus 7 Kindle Fire HD
Kindle Fire
CPU A6X
1.4Ghz
2コア
A5
1.4Ghz
2コア
Tegra 3 T30L
1.3GHz
4コア
OMAP 4460
1.2 GHz
2コア
OMAP 4430
1.2 GHz
2コア
RAM 1GB 0.5GB 1GB 1GB 1GB
記憶容量 16-128GB 16-64GB 8-32GB 16-32GB 8GB
重量 652g 308g 340g 395g 400g
解像度 2048×1536 1024x768 1280x800 1280x800 1024x600
バッテリ 10時間 10時間 8-10時間 11時間 9時間
サイズ 242x185 200x134 198x120 240x160 189x120
厚み 9.4mm 7.2mm 10.45mm 8.8mm 11.5mm
9.7インチ 7.9インチ 7インチ 7インチ 7インチ

いやー悩むー。用途はインターネットにちょっとしたゲームができれば良く、外出時に持ち出すことは無いだが・・・。家でのスマートフォンは画面が小さくて、パソコンのようなウェブブラウジングが出来ないのがツライ。

まだまだ、悩ましい日々が続きそうです。


トラックバック(0)


コメントする