高速なSDカードとメモリースティック

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

先日購入したSONYのポータブルナビNV-U37用に高速なメモリースティックを。

また、ついでにカメラ用に16GBのSDカードを購入しました。

_MG_3653.jpg

_MG_3663.jpg

容量と価格、アクセス速度共にどんどん良くなってます。
どちらも約4000円で、32GBを買っても1万円を切っています。

しかし・・・USB2.0では最大28.5MB/secが限界の様で、こうなるとUSB3.0が必須。
持ってるカメラも、パソコン用カードリーダも対応しておらず、
20MB/secくらいしか速度が出ません。

唯一、Let's Note J10だけはSDXC UHS-1まで対応で、その速度を調べてみました。やはりパナソニック規格だけあってSDカードリーダも最新のが装備されているのですね。

2011/10/02 USB3.0の対応カードリーダを購入し、追加テストしました。

まずは従来のSDHC クラス10 4GB。
RP-SDW04G パナソニック純正品

_MG_3666.png

▼パナソニック純正のクラス10の方は、20MB/secと謳っても良いですね。
rp-sdw04g.png

続いてSDHC UHS-クラスI
SDSDXP1-016G-J95 サンディスク製品

_MG_3665.png

▼サンディスクのUHS-クラスIも公表通り45MB/secに近い数 値で非常に高速。
sdsdxp1-016g-j95.png

最後にメモリースティック PRO-HG Duo
MS-HX8B SONY製

_MG_3736.JPG

▼あれ、なぜかメモリースティックは書込だけ遅い?
ms.png

もしかしたら、カードリーダか、USB3.0のコントローラによる問題かもしれないと思って、SDカードでも再テストしました。

SDSDXP1-016G-J95.png

結果、多分メモリースティック8bitアクセスは
SD UHS-Iより書込が遅い。

というか、読込だけが50MB/secで、その他はSDカードのクラス10並。

別に良いんだけどね。

ただ、逆にSDカードは書込読みこみ共に高速アクセス出来ていて良いなあと思えます。

こうして見ると、初期のSSDや、昔の2.5インチHDDのデータの様な数値が出てスゴイですね。
これだとWindows7インストールしてもHDDより起動速いかも。(ランダムリードの優位性で)

64GBのSDXCカードが3000円くらいになれば・・・いやきっと数年後には128GB, 256GBのSDカードが出て、そんな値段になってしまうのでは無いかと思います。


トラックバック(0)


コメントする