モバイル向けデータカードについて考える

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Let's Note用に買ったD21NEから早2年4ヶ月、新しいデータカードに買い換えしました。そこで電波が悪すぎる自宅という劣悪な通信環境においてどうなのか。速度計測サイトを使ったテストをしました。(北海道札幌市)

▼下り42Mbps/上がり5.8Mbpsを謳うD41HW
m_emo_all.jpg

 


1.D22HW (DL:7.2Mbps / UL:1.4Mbps) ・・・D21NEと同スペック

<家の中>
下り受信速度: 240kbps(248kbps,31kByte/s)
上り送信速度: 75kbps(75kbps,9kByte/s)

<窓ぎわ>
下り受信速度: 540kbps(540kbps,67kByte/s)
上り送信速度: 130kbps(138kbps,17kByte/s)

m_emo_d22hw.jpg


2.D41HW (DL:42Mbps / UL:7.2Mbps)

<家の中>
下り受信速度: 950kbps(959kbps,119kByte/s)
上り送信速度: 65kbps(65kbps,8kByte/s)

<窓ぎわ>
下り受信速度: 1.2Mbps(1.28Mbps,160kByte/s)
上り送信速度: 49kbps(49kbps,6kByte/s)

m_emo_d41hw.jpg


3.DATA07 (DL:9.2Mbps / UL:5.5Mbps) AU回線乱入!!

<家の中>
下り受信速度: 2.1Mbps(2.16Mbps,270kByte/s)
上り送信速度: 980kbps(989kbps,123kByte/s)

<窓ぎわ>
下り受信速度: 1.6Mbps(1.67Mbps,208kByte/s)
上り送信速度: 580kbps(588kbps,73kByte/s)

m_au_data07.jpg


新しいE-mobile G4回線が同環境では不安定なのか、DL速度は速いがULが超不安定で、タイムアウトしまくって何とか成功した例を出しました。また、USBケーブルでの接続の為、置き方で電波の入りが変わってしまいます。

結果、AU電波良すぎ

しかし、AU回線利用者が多いためか、転送速度のムラが非常に大きく、1Mbps~2Mbpsをさまよっていました。

今度、ちょっと外に出てE-mobileが本気出せる環境だとどうなのか、調べてみようと思います。

 

→2011/7/7 D41HWにて測定しました。

<札幌市大通公園付近・時速40kmで移動中車内>
下り受信速度: 9.4Mbps(9.48Mbps,1.18MByte/s)
上り送信速度: 1.4Mbps(1.46Mbps,183kByte/s)

よく見るADSL回線並の速度です。これで安定さえすれば家でも使えますね。


<総評>

E-Mobileで特に問題なし。エリアの広いDOCOMOかAUのデータ通信に惹かれる部分もあるけれど、月6000円近いからね。今回の買い換えで2年間は月額約4000円となったので、年間48000円かぁ。WimaxがE-Mobileよりもエリアが狭いので論外にしても、低価格がいいなーと思っていたのがすっきりしました。

最近は家のインターネットもモバイル回線で済ましてしまおうという人も居そうです。でも、きっと色々と苦労するんだろうなと思う。ちょっと価格.comのレビューなんかを見るとモバイル回線に何を期待しているんだこの人は・・・と思うようなものもあります。

でも旭川出張の時、1ヶ月程E-Mobileだけでやっていたところ、非常に安定していたので、1本化も不可能ではないだろうなとは思います。


トラックバック(0)


コメント(2)

kazu 返信

テサリングが気になるけど、もうXperia arc に機種変しちゃったんだよなぁ。
Wimax の契約を検討中。

関東に住んでいるぶんには、Wimaxでも問題ないかと。

Nama's 返信

できるなら、Wimaxの方が良いと思う。
ノートPCに端末内蔵してるのが多いし・・・。
スマートフォンはより良い機種が出ればなあ

コメントする