SDカード

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Let's Note R7の話。

00526511292.jpg

HC-SDカードの32GBが出たので欲しいけど・・・高すぎて手が出ません。(6万円くらい?)去年16GBのSDカードの存在を知り、ふと、ノートパソコン用のストレージとして使える容量ではないかと考えていました。

R1のときは、中古品だったのでむしろ「別に壊れてもいいや」的なノリでHDD換装しましたが、R7は20万円もしたので、壊すわけにはいかないし、分解したら保障が効かないと思うんです。R1のときにレッツノート内部の密度と難易度はわかりました。できないこともないけど、ビシッとうまく納めるのは慣れていないと難しい。HDDの電圧も確か3V出力しかなかったような・・・(記憶が曖昧)とにかく、HDDの半田し直しorピン折りが必要で、うまくいくかどうかは、やってみないとわからない。SSDへの換装も何度も頭をよぎるんですが・・・。今時、80GBモデルなんか買うから後悔するんですよね。

そこでSDカード!速度も22MB/secと、このノートPCの遅いHDDよりもうちょっと遅いかなという程度まで来ています。
コンパクトフラッシュは45MB/secのものがあるみたいだけど、情報が少なくて。
ランダムアクセスの高速性を考えても、そろそろファイル保存用途で実用レベルに達したかなあ?
私はギガクラスのファイル操作は滅多に無くて、大体100KB?5MBの音楽、画像ファイル操作が主。
使ってみないとわからないでしょうが、せめて2万円以下ならいいんだけどなあ。
2・3枚使い分けて、SDカードにLinuxインストールなんていうのもできれば、遊べそうですね。

しばらくすれば、64GB,128GBのSDカードが出るんでしょうかねえ。
まさかデジカメ用の記録メディアがここまで一気に大容量化するとは思っていませんでした。


トラックバック(0)


コメントする