デスクトップPC改良

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

ここ3ヶ月間で、久しぶりにパソコンを全体的にパワーアップしていました。

サブPCの電源が壊れて、立ち上がらなくなってしまった事、そして、友人のQ6600での高性能PC作り、同時に弟のPCも改修・・・ということで自分も何か欲しかった。
友人のPCはX38マザーでQ6600@3Ghzは非常に簡単でした。
このCPUの低発熱&安定性は素晴らしいですね。

1.メインPC
CPUを C2D-E6600@2.7Ghz -> C2Q-Q6600@2.7Ghz
VGAを Geforce8800GTS640MB -> Geforce8800GTS512MB(OCモデル)

2.サブPC
CPUを AthlonXP2500+@3200+相当 -> C2D-E6600@2.7Ghz
M/Bを SokectA -> BIOSTARのP35マザー
MEMを DDR333-512+512 -> DDR800-1024+1024
VGAを GeforceFX5200-128MB -> Geforce8500GT-256MB

最近は、ローエンドPCも高性能化が激しいですね。
私も年で感覚が鈍ってきているのか、このサブPCは、ローエンドPCにしては随分と快適です。
Ubuntu7.10と、WindowsXPの2つをインストールして、遊んでいます。
でも基本は、MTV1200FXによるテレビ用なんですけどね。


そして、そろそろ古くてもう使わなさそうな部品を選別して、お別れとなりました。(廃棄処分)

Gigabyte GA-7VAX with AthlonXP1700+

コンデンサ不良品で液漏れの為、SANYO製コンデンサに交換していました。マザーボードのハンダはプレステのMODモジュール並に大変。これ以降Gigabyte敬遠していたんですが、最近は信頼性重視のようなので買ってます。
bye01.jpgMSI K7N2 Delta-ILSR with AthlonXP1800+
MSIのマザーはこれが最初で最後。MSIって特に魅力は感じないような・・・。
bye02.jpg
3DFX Voodoo Banshee 16MB?
3Dアクセラレータだけでなく。2Dアクセラレータとしても機能する!!安いのに超凄い!と当時は思いました。
bye03.jpgELSA GeforceFX5200 AGP 128MB
何かこのグラボって、ベストセラーになってるんですかね。未だに、店で売ってる。3世代前のグラボですよ?ただ、VISTAも重いけど動くのかもしれませんね。
bye08.jpg
SAPPHIRE RADEON X1550 AGP 256MB
WindowsVISTAの凄い画面がやりたくて、GeforceFX5900XTから載せ替えたんです。Linuxになったので、RADEONは面倒であることを知り、いらない子になりました。compizは、FX5900でも余裕で動くのであった・・・。注)8800GTSではありませn
bye07.jpg
ELSA Geforce4200Ti AGP 128MB
流石ELSA!Hynixメモリに、日本製コンデンサだ!ファンは外してあります。だけど、どうにも、ドライバ周りで安定しないグラボでした。それなりに速いんだけどなあ。
bye04.jpg
ASUS A8N-SLI SE with Athlon64X2-4200+
ファンが壊たので付け替えたけど、やっぱチップセットファンレスの方が良いと痛感させられたボード。これからというもの、マザーボードは、チップセットファンが無いことが購入の第1条件としています。SLIなんてしないからもっと安いの買えば良かったですね。
bye05.jpg
ECS L7SOM Ver.3.0 with Dulon1100Mhz
6980円でオンボードグラフィック機能搭載というSUGOIマザー。ECSは癖があって、私は今のところ組み立て後トラブル率100%なんですが、こうして格安マザーを出してくれるECSが好き。AM2マザーも買ったことがありますが、基本はまず電源投入後、アレェー?

bye06.jpg


トラックバック(0)


コメントする